「私、ミスチル好きじゃないですかぁ?」

「知らねぇ!」心の中でシャウトした。もちろん世界の中心で。

Golden Circle Vol.18 2

 



 

 

▼2013.11.10 @日本武道館(GC2日目)

 

さて、この日はひとつとても残念なことが
 

SB 二 階 席 前 列

ま さ か の 音 響

 

二重に聞こえるわ、こもって聞こえるわで
MCがちょこちょこ聞き取れませんでしたあああああああああああああ(がーん)

 

武道館SB席の場合音響にも気をつけなきゃいけない席でもあるのですね…

 

(武道館SB席、最悪姿は見えなくてもいい、だけど音響はあかん、音響はあかん、あんきょうは悪寒…)

 

だけどそんな席でも歌声(特に小田様)に関してはもう脱帽というより脱獄(?)する勢いでしたので

 

さすがです、小田さん
さすがです、桜!井!さ!んっ!



 


【寺岡呼人・桜井和寿・植村花菜】
01. ミュージック

 

植村さんが加わったミュージック、新鮮ですね!

 

ちな、先に武道館に到着していた相方がリハでこの曲を聴いたようですが
「さりゅーが歌ってる…!」とか言ってて吹いた、さりゅーはいないよw



 

さぁ、ごんごん行きまっせ

まずは1人目

 

呼人「紅白にも出たこの人を紹介します!」


 


【植村花菜】
02. トイレの神様

 

この日僕はじめてトイレの神様をフルで聞いたんですよ
そしたら自分でもドン引きするくらい号泣してしまって(笑)


隣にいたのんくんもあまりの泣きっぷりにドン引きしたようです(爆笑)

 



 

【K】
03. Dear...(K・寺岡呼人)

 

まずMC


・この曲は呼人&Kさんの共作

・これ歌ったら桜井さんがめちゃくちゃ褒めてくれたやばいはぴねす☆

・兵役に韓国に行っていた自分にお手紙書いた曲だよぉ

・帰ってきたらたくましいいい顔つきになってたよぉ

 

さて、このKさんの歌を聴いて桜井さんリハで打ち上げで終始べた褒めしたそうです
(故に以降の城ホールでも桜井さんのリクエストで再び彼は歌うのですが)

確かにKさんはすごくきれいな声をしていて、とても歌の上手な方だと思いました

 

このGCを通して桜井さんの中にまた新たな出会いが生まれ
彼はまたこの人から何かしらの影響を受け
それはきっとこれからの楽曲や歌唱にも少なからず反映されていくんだろうなぁって
そんな瞬間を目の当たりにした気分

 

桜井さんの音楽に対する吸収力はスポンジのようだから
きっと、Kさんの音楽は桜井さんの中に生き始めていることでしょう



 


【寺岡呼人】
04. オリオン座
05. スマイル
06. 競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ
07. マチルダ(寺岡呼人・桜井和寿)
08. ハローグッバイ


この呼人しゃんパートのくだり

GCバンドと呼人しゃんのリハで常套句があったそうで…JTK!JTK!


呼人しゃんが「もう一回これ練習してもいい?」というとGCバンドは絶対「喜んで!」と言わなきゃいけないそうですw

 

こ の く だ り 皆 さ ん 記 憶 し て お い て く だ さ い


 

06.競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ

 

今回ベストに収録されるにあたり、桜井さんが作詞したことも取り上げられ、同時に再び公になる曲で嬉しいです

 

これは呼人さん10周年の時に作られた曲だから丁度10年前の曲か
べストに入るなら今回披露あるなと思ったけど、残念ながら桜井さんは登場せず

 

呼人「桜井が「実は、ブルース・スプリングスティーンの“明日なき暴走”へのアンサー・ソングのつもりで書いたんだ」って10年目にして教えてくれた」


桜井さんってつくづく色んなところから影響を受ける人だからこういう話がきけるのすごく面白い

そして呼人さん曰く(これはMCではなくベストの歌詞カードに載っていたんだけど)

 

「桜井に詞を送って、彼が大一稿を書いてきたのは、曲を渡した翌日。

彼は「星になれたら」の時も曲を渡したその日に歌詞も残りのメロディーも考えたらしいし「ミュージック」の時も翌日だった。
このレスポンスが未だに変わっていないところが凄いと思うし、いつもリスペクトする所。」

 

…とのことで、このエピソードは僕もただただ脱帽です。

 

呼人さん的にはこの曲は「タイトルも含め、僕の歴史を知っている彼からのメッセージでもあり、僕と言う僕というフィルターを通したすべての人に向けた永遠のメッセージソングだと思う。」と…

 

確かにマイナスからプラスに向かう詞は桜井さんらしいし、桜井さんの思う寺岡呼人像もなんとなくこの曲に反映されているのもわかる気もする


それでいて大衆に向けたメッセージ性が強い
個人でもありまたすべての人に向けたメッセージがこの曲には込められていて。

 

…まぁ、あくまで呼人さん“曰く”だけど(笑)

 

作詞に関しても詞の載せ方がなんていうか反抗的で、それがどこかタイトルとリンクする箇所がある
そこにこれを載せるのか、そのメロディにこんな言葉を絡ませるのか、というのが桜井さんの仕業と思うと憎いね




 

競争る為に~披露後、この日は前日の軽めのMCを挟まずに桜井さんが呼ばれ、登場

そしてまずまずまず初っ端に

 

桜井「次の曲、いやらしい曲なんですよ」

 

発言に本日もマチルダ確定僕号泣←しつこいw

しかもなんだか嬉しそう←変態かw

 

桜井「ねぇ、このMC4回(4日間)やるの?(笑)」

 

って桜井さんが言ったので、それ思いっきり今後のネタバレなのですが
これはもうマチルダを聴く為だけに、僕死んでも大阪公演行きを完っ全に決意ですわ(号泣)

 

そしてまぁいやらしいだの←
道徳的にどうかだの←
スーパーマーケットファンタジーだの←とは言ってないw

 

それからぼそっと

 

桜井「まぁ歌の中でなら別に何しても構わないので…」

 

っ て 言 っ た よ ね ? !
言 っ た よ ね ? !

 

何したって構わないからぁぁぁぁぁぁ
君の好きなようにしとくれよぉぉぉぉ

 

(ここでいきなりのpink)

 

ああ、このマチルダ前のMC連日泣いたり泣いたり泣いたりしてたから
あまり記憶が定かではないんだけど、僕の思い出補正でないことを祈るよ…

 

まぁMC的には大体初日と同じ
ていうか連日大体同じ
いやらしいだのなんだ

そんなてんやわんやMCからの曲は…


 


マチルダ

ハローグッバイ

 

武道館初日参照
曲順変わったね

桜井さん出たり入ったり
マチルダ後は暗転、全員捌けて




 

【VTR】キャシーとおじいさんの呼人宣伝

(ここで僕はコンタクト直しに超トイレタイムだったので、前日の同じVTRだったのかは知らないw)




 


呼人しゃん登場

 

呼人「昔雑誌の対談をさせてもらった大先輩で、今回その方にオファーを出したところ、快く引き受けてくれたんです」
呼人「ご紹介します、小田和正!」
客席\わああああああああああああ!/


 

【小田和正】
09. 言葉にできない(寺岡呼人・小田和正)
10. ラブ・ストーリーは突然に(寺岡呼人・小田和正・桜井和寿)

 

 

この日、見た限りで年配のお客さんも多く、
そんな方たちがきゃっきゃしてる姿は微笑ましかったです

 

小田「(冒頭MCで言ってた対談のこと)全然覚えてない…」
呼人「え、僕にとっては“キラキラ”した思い出ですよ?!(涙)」

 

呼人しゃんうまいwwww
ちくしょう小田さんwww

 

実はこの小田和正と言う人、穏やかそうな見た目と美しい歌声に反し
その内面はかなりの性格であらさせること、恐らく知らない人も多いだろうなぁ…と思いました(笑)

 

小田「昨日はすごく盛り上がったらしいね」

 

淡々淡々としゃべる小田さん

 

小田「今日、盛り上がらなかったら俺らのせいかなぁって、裏で植村さんと話してました」

 

ちょwwwwww
小田さんwwww

 

小田「まぁ僕らは…一生懸命歌うしかない。」

 

言い切った小田さんかっけぇっす

そして歌い始めたのが



 

◎言葉にできない

 

圧巻すぎる
何がすごいって、声量、歌の上手さ、あのクオリティを桜井さんの年齢の分だけ保ち続けてるってことだよね
まさにこの人の歌声は言葉にできない(うまいこと言ったー!)

ap依頼ですがまたこの方のこの歌声が聞けて本当にうれしかったはらでした←
桜井さんがapで涙した理由がよくわかるぜ…(あの涙思い出してじわり)

そして小田さんと言えばapでライブ中にステージから駆け下りてきた小田さんにペンとノート差出したリーダーの武勇伝思い出しまくる…(笑)



 

そしてMC
この辺ちょっと聞き取れなかったけど(小田さんもう少し声を張ってくださくらい…涙目)
確か小田さんが

 

小田「10周年ライブとか、20周年ライブだとか、○○周年っていうライブの習慣が自分にはない」

 

的なこと言ってて

 

小田「時間なんてあっと言う間に過ぎるんだ」

 

と淡々と…

この日一緒に参戦したのんと二人で「さすが小田さんが言うと重みが違うぜ…」って話してましたw


 

って言ってたら桜井さんも登場して、僕らと似たようなこと言ってて吹いたwwww

ちなみに今回のこの小田選曲も桜井さんよろしく呼人セレクトなんだとか

こちらは小田さんに「好きなの選んでいいよ」って言われたらしいけど

呼人しゃんナイス選曲なんだぜ!

そして桜井さんもありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!



 

@ラブ・ストーリーは突然に

 

ap以来の歓喜の曲や!

素晴らしいな、大定番であり代表曲の一つでもあり、何度聴いても色褪せない名曲とはまさにこのこと

GCバンド組のギターのカッティング聴いてて思ったけどつくづく画面が豪華で、誰々の曲を誰々が弾いて誰々が歌うといった3様にも楽しめるこういったコラボはまさにGolden Circleの醍醐味なのではないかと。

この曲はやっぱり沸くし、すごいし、そのMCの声との声量のギャップね

そして桜井さんもきゃっきゃ!

この曲歌う桜井さん見てると、まじでラブ・ストーリー突然に始まるわ(やめろ)




 

ここで小田さんは捌けて桜井さんのターン

(小田さん2曲…ぐすんぐすん)


 

呼人「改めてこの人を紹介、マイベストフレンドでもあります、桜井和寿!!!!」

 

何か嬉しいこの言葉
ちなみに10年でも言ってたね
そして城ホールでも言ってたよ

 

桜井「何回も出たり入ったりしてるね(笑)」
桜井「もうね、近所のおじさんが歌ってるなぁ~って思っていいから、アットホームな感じでいきましょうか?」

 

き、ききききききき近所のささささささささっさくらなんちゃらさん!!!!!!!!!!!!!!!(爆)




 

【桜井和寿】
12. ラララ(寺岡呼人・桜井和寿)
13. くるみ(寺岡呼人・桜井和寿)
14. あんまり覚えてないや(寺岡呼人・桜井和寿)
15. Tomorrow never knows(寺岡呼人・桜井和寿)
16. 星になれたら(寺岡呼人・桜井和寿)


 

曲に関しては初日(http://ameblo.jp/ikstnhw229/entry-11710225007.html )を参考に
目新しいMCのみ選出


 

【ラララ前MC】

 

まずラララ前、話題は選曲の話

こちら城ホールでもございました
しかしこの日のMC&演奏の方が恐らく即興故にぐだっていたので(笑)
その紹介をば

 

桜井「最近スタバとかタリーズとか行ってさ、レジでこういう赤いトナカイのカード(クリスマスカード?)見てさ」
桜井「ああ、なんでクリスマスソングを用意しなかったんだろうって…(笑)」

客席\歌って~!/

呼人「歌って~!」
桜井「え?(笑)」

 

と言って笑うもGCバンドもまさかの演奏できるというw

 

桜井「え(演奏)出来るの?w」

 

みたいな感じでw
きょどる桜井さんまじでバッカルコーン

そして歌い出したのが山下達郎クリスマスイブ

桜井さん照れながら歌い始めました


しかし出だしの歌詞がまさかの「きっと君は~」からだったから
すぐ変な感じになっちゃって、次の歌詞も失念してぐっだぐだw

 

桜井「……サイレンナーイ~!♪へいっ!!!」


みたいな分かるところしか歌わず、しかもそれを客に振るというw

んでんで、次の曲いくよってなって、そのくだりは初日と大体一緒

 

桜井「お次はみなさんのお力添えをお願いする曲を…」
桜井「ご唱和してください!」

 

ここ上手く聞き取れなかったんだけど
お力添えって言ったかな?
まぁ前日と似たようなそんなニュアンスの言葉!
とにかく桜井さんが協力してくれってことだよんもう任せとけ!!!!!!!




 

【くるみ前のMC】

 

くるみのMCも大体同じ

・女性の名前の曲
・尾崎豊さんのシェリーをヒントに
・付き合っていた子に語り掛けられているような、また付き合っていたころの自分に語り掛けているようなそんな曲

 

そして2日目からは始める直前に可愛いこと言い出した

 

桜井「イントロが始まったら…」
桜井「“わぁぁぁぁ!”って反応お願いします(笑)」

 

ちなみにこれ、城ホでも言ってた(笑)
これポプザのMCと真逆のセンスってやつかw
無理にわぁぁぁぁ!ってしないでって言ってた桜井さんはどこへやら~♪

 

ラララ

くるみ

 

初日と逆になったね
くるみなくなったかと思って焦った

一瞬ギター→ハンドマイク的な問題なのかと思ったり思ったり思ってみたりしたけど、実っ際全然関係ないわ

あとは武道館初日をば参照に




 

星になれたら前のMCでは、出会ったころに一緒に作った曲というMCと共に呼人しゃんが桜井さんのことを

 

呼人「リチャード・ギア似のボーカル」と言っていました(笑)

 

これは城ホでも言ってた




 

そして大事な大事な武道館2日目のみ披露となった

 

14.あんまり覚えてないや

 

まずはMC

 

呼人「次は昨日やらなかったを」
客席\ざわざわ/
桜井「Golden Circleににぴったりだと思う、僕から提案した曲です」

桜井「タイトルと真逆の曲の、忘れてしまいそうな思い出も、決して忘れないんだっていう、そんな曲です」

 

…気のせいだったらごめんだけど、桜井さん曲紹介間違えなかった?

タイトルを間違えたのならものすごくひどい間違え方したと思うんだけど…(笑)


ま、まぁ、この辺あまり自信ないので、とりあえず「ちゃんと覚えてるんだ」って曲はないとだけ言っておこう…

 

うん、まさかここでこの曲を持ってくるなんてかなり意外だった、でも言いたいことはよくわかる

今回桜井さん自らが唯一選んできた曲が、あんまり覚えてないやっていうのはすごく桜井さんらしい選曲だと思いました

 

僕らはあくまで寺岡呼人主催のイベントに参加し、ゲストである桜井和寿として見ているけど、
桜井さんとしては、20年以上の付き合いの友人のアニバーサリーとしての参加という立場だもんな

 

今回このイベントをやるにあたりラジオでも冒頭でも曲紹介からいつからの付き合いなのか作詞作曲もどちらがどこまでしたのか
ことごとく覚えていないという2人の会話がたくさんあったけれど(笑)

 

2人はあんまり覚えてないけど、ちゃんと覚えてるんだろうなぁって思った
まさにこの曲の通りだなぁ





 

【アンコール】
17. Baton [新曲](寺岡呼人・桜井和寿)
18. innocent world(寺岡呼人・桜井和寿)
19. Yes-No(寺岡呼人・小田和正・桜井和寿・植村花菜)
20. ご贔屓に~For Fun~ [新曲](寺岡呼人)

 

さてまずBaton

 

この曲は連日ございますが二日目に新発覚したのが、こちらのこの楽曲

桜井さん曰く「ほとんど呼人さんの作った曲です!(笑)」とのこと(笑)

 

(そのあとに続けて呼人さんが「でも○○は桜井だよ!」みたいなこと言ってたけど聞き取れず、何て言ってたのか誰か教えれ)

 

でも歌詞でサビの「手を伸ばして」あたりの作詞は桜井さんの仕業かと

だって手を伸ばしたがりな桜井和寿

 

※果てしない闇の向こうにおっおー手を伸ばそー(つもねば)
※終わらぬ夢のその先に僕はー手を伸ばーす(ひっぷの資質)

※僕はこの手を伸ばしたいー(火花)


キリがないので…ets

 

初日の披露からうすうす気づいてたけど、この歌詞は恐らく98%桜井和寿で出来ているのでは

そしたら先ほどの呼人さんの「でも○○は桜井だよ!」に当てはまるのは歌詞ですかそうですか気になるのでまじで誰か教えれ



 


【MC】

 

出たり入ったりな桜井さん

そこでこんなこと言い出しました

 

桜井「もう一曲やってもいいですか?」

(ここで先ほどのGCバンドと呼人さんの喜んでのくだりの前ふり)

そしたら呼人しゃんまさかの

 

呼人「いいとも~!」
客席\ええ~!?/

桜井「そこは“よろこんで”じゃないの?(笑)」
呼人「よく覚えてるね(笑)」

 

なんということだ当事者よwwwwwwwwwwwwwww

 

そんでもって桜井さん煽る煽る煽る、前日のゆずっぽいw

そして流れるこの曲はまさかの




 

18.innocent world

 

こ こ で ま さ か の 僕 の 嫁 き た 件 (爆)

 

じぇんとナカケーと田原さんのいないイノワーにうぬあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

…うん、なんていうか憶測だけど、今回の超桜井タイムの選曲は呼人セレクトだから、このイノワーも呼人セレクトだったんだと思う

 

前日でいうゆずの「夏色」ポジションに盛り上げ曲的なノリでイノワーを選んだんじゃないかなって
だから頼まれても素直に引き受けたんだろうなぁって思った
イノワー直前のMCでも盛り上げよう盛り上げようとしてる姿がすごくよくわかったし


何人かの人に「遠藤、イノワー来て発狂したでしょ?」って聞かれたけど

Mr.Childrenではないイノワーは切なくて優しくて心痛すぎィ!←

 

でね、この桜井さんしかいないイノワーで1つ印象的だったこと
間奏のギターベースの各ソロで、桜井さんはよくナカケーとタハラをこれ以上ない笑顔で立てるけど
今回GCバンドのソロを見たときの桜井さんの表情が、なんともいえない表情をしていたんだよね(SB席だからこそ見えたあの表情)

 

…初年度apでナカケーが他のバンドで歌う桜井さんに対し
「嫉妬もある」「けどどうだ、うちのボーカルはすごいだろう、っていう自慢もある」

みたいなことを話していたことを思い出し、あれはもう何年も前の話だけれど、
この2日間を会場で見ていたじぇん(案の定両日参戦してたけど)は他のバンドで歌う桜井さんをどう思ったかなぁって、このイノワーを聴いててふと思った。。。

 

僕は桜井和寿さんのことが好きだと思う反面
Mr.Childrenの桜井和寿さんのことも同じくらい大好きであって
何よりMr.Childrenが大好きだってこと。

 

4人揃ってのMr.Childrenだってことを

こういった他のバンドとの共演、そしてみすたーさんの曲披露時につくづく思う

それで素晴らしい←なんで




 


19. Yes-No

 

召喚される小田さんと植村さん
まさかのこの曲やべえええええええええええええええええええええええ!

 

この辺りで小田さんの桜井さんに対するちょっとした対抗意識が見れて少し笑った

 

この曲っていうのはすごく小田さんらしさ(性格)が出てて
それはなんていうか桜井さんにも通じる部分でもあって

あてはめるなら「LOVE」的世界観な

 

歌詞が当時かなり過激だったことがキーポイントらしいんですけど(小田さん曰く)

それを桜井さんに歌わせるううううわあああああああああああああああああああ?!

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ?!

 

ってなった人僕だけじゃないようでゲラゲラ!




 

んじゃ、次は城ホいきまぁぁぁぁぁぁす!

遠藤とびまぁぁぁぁぁぁす!




 

.